キャンドルの作り方 ケーキ用キャンドルを作ろう!ミニオンズ編

ミニオンズが好きな甥っ子のために作ってみました。ケーキに立てるキャンドルです。とても簡単にできますよ!お子さんの好きな形でぜひ作ってみてください。

今回は、直径5センチの丸い形のミニオンズを作ります。

必要なもの

マイクロワックス 100g程度
蜜ろう(あれば)   少量

なくてもokですが、少量入れることで、割れにくくなり、作業がしやすくなります。

今回は、長さ4センチくらいのものを使用しています。

タコ糸でもOK

ホーロー鍋 パラフィンワックスを溶かすのに使います。湯せんの場合は普通の鍋でもok。
染料 ワックスに色付けするのに使います。
つまようじ   ケーキに刺すのに使います。
クッキー型 型抜きに使いたい形があれば使用します。
クッキングシート    ワックスのシートを作るのに使用します。
温度計 ワックスの温度を測るのに使います。

ワックスを溶かす

黄色、白、黒の3色でミニオンズを作ります。マイクロワックスを20g~30gくらいずつ3つに分け、ホーロー鍋に入れて溶かします。

溶かしたワックスに芯を浸して、コーティングします。コーティングついて詳細はこちらも参照。

黄色、黒にそれぞれ着色します。マイクロワックスは固まると真っ白になるので、白色の着色は必要ありません。

ワックスのシートを作る

溶かした黄色、黒色、白色のワックスを、100℃から110℃くらいでクッキングシートの上にゆっくり流します。高温で流し込むのである程度自然に広がるとは思いますが、スプーンなどで広げても良いです。写真は黄色のみですが、黒色、白色についても同様にシートを作ります。

型を抜く

流し込んだワックスが完全に固まるのを待ちます。固まったら、クッキー型などで型を取ります。

顔のベースとなる部分↓

上から、白目、めがね、黒目のパーツ↓

芯をセットする

顔のベースの中心に、写真のように芯とつまようじをセットします。

もう一枚を重ねてくっつけます。接着剤はなくても少し押すだけでくっついてくれます。

パーツを貼る

目、めがねなどのパーツを貼っていきます。

  

これで完成です!一つ目のミニオンも作ってみました!

あとは火を灯すだけ。