突然ですが、英語は得意ですか?もしイエスであれば、格安のキャンドル講座があります。
キャンドル教室って安くないですよね。私も東京のキャンドル教室に何回か通いましたが、レッスン費はもちろんですが、田舎者なので、東京までの交通費もかさむし、結構な出費になります…。
東京まで行かずともお金をあまりかけずに知識を増やす方法がないかとネット上をさまよっていたら安い講座があったので紹介します。
どちらも英語での授業です。
Universalclass のキャンドルメイキングコース
受講費:50ドル
レッスン数:15
受講期間:6ヶ月
様々な種類のオンラインコースを提供しているサイトです。運営はUniversalclass, Inc.というアメリカの会社です。
講師による動画もあります。
講師のナンシー先生
受講費は格安ですが、有効期限は6か月なので、それまでに15レッスン終わらせる必要があります。
受講の条件はコースによって違うようなので、詳細はサイトを参照してくださいね。
正直なところ、安さに惹かれて気軽な気持ちで申し込んだのですが、意外と本格的に勉強させられます。そして、レッスンごとのレポート提出およびテストをパスしないと、次のレッスンに進めません。
(興味のあるとこだけチラ見しようと思ったのに・・・)
Udemyのキャンドルメイキングコース
受講費:2400円
レッスン数:12レッスン
受講期間:制限なし
Udemy自体はご存知の方もいるかと思います。こちらもアメリカ発の教育サイトです。Benesseと協業しているので、日本語の講座もあります。
残念ながら、キャンドルの講座は今の所まだ英語のみです。
”candle”で検索するといくつかヒットしますが、私はGary Summonsのキャンドルメイキングコースを選んでみました。
講師のGary先生。
こちらはうって変わって、進みが早い!動画がメインで、細かな説明はあまりありません。これを最初に見たら迷うことが多いかも。
以上、格安な講座を紹介しましたが、国のよって、手に入る材料が違うので、事前に日本語でワックスや芯の種類などについて調べておくことをお勧めします。